ぴよがち

技術的な話をします。みんなで強くなりましょう。

不思議な感じ

日記(ここは読まなくていいです)

今日はこんな事がありました。

Jestで環境変数を変えながらユニットテストしたいときには(明示的に再読み込みしない限り、各モジュールはコード内で変更された環境変数の内容とともにキャッシュされて、ロードされた時以降のコード内での環境変数に対する変更を読み込まないので) jest.resetModules() or jest.isolateModules() あたりを使うわけですが、

昨日までbabel-jest 環境で普通に jest.mock でmockを入れてたりprototypeを書き換えたりする際には resetModules を使うと(mockを一番最初に挿入するように jest が処理の順番を入れ替えてくれる関係上)うまく行かないので isolateModules() の方を使うようにしていたんですけど、

それを回避するための jest.domock() っていうメソッドがあることにさっき気づいて、おおって思いました。

思ったこと

自分が困ったまあまあマイナーそうな問題に既に他の人が遭遇していて、
しかも既にそれの解決の仕組みが用意されていることに気がついた時っていつもちょっと感動します。

もうちょっと詳しく言語化すると、自分の課題へのアプローチの仕方や前提に対する認識がその会ったこともない人たちと一致していたことに気がついて、つながってる感じがして楽しい、とかなのかななんて。

まとめ

謎のポエムでした。 お読みいただきありがとうございました。