ぴよがち

技術的な話をします。みんなで強くなりましょう。

Redux Toolkit Query、便利すぎだろ!

Redux Toolkit(以下、RTK)と RTK Query が、Reduxの面倒な部分を全部いい感じに解消してくれて感動したので共有します。

TL; DR:

RTKとRTK Query、特にRTK Query最高すぎ!!!
ぜひ一度RTK Queryを使ってみてください。誰でもいい感じにReactとReduxのパワーを使いこなせるようになり、超おすすめです。

使い方(公式): redux-toolkit.js.org

Redux Toolkit Query の紹介

以前はTypeScriptで真面目にReduxを使おうとすると、ActionやStateのboilerplate的な定義ばかりでコードが埋め尽くされて非常に難解な感じになりがちでした。

それがなんと!

最近GAされたRTK Queryを使うことで、私たちはただ、createApi()APIを定義し、定義から自動生成された便利なメソッドたち を使うだけでよくなるのです!

redux-toolkit.js.org

従来 axios や thunk、SWR などを組み合わせて頑張っていい感じなAPIアクセスを実現していましたが、RTK Queryを使えば、もはやAPIからのレスポンスを管理するのに頑張りは不要になります。

それどころか、Reduxを使っていることすら意識する機会がかなり減りそうです。
2020年ごろの React / Redux と比べると、無限の隔世の感がありますね。

まとめ

だまされたと思って、一回 Redux Toolkit・RTK Query を使ってみてください!
きっとご満足いただけるはずです。

redux-toolkit.js.org